Profile photo of 日本ソフトテニス連盟
日本ソフトテニス連盟 さんが 2018年6月11日 に登録
2018年5月号① 全日本アンダー17男子チーム強化合宿報告

2月下旬に三重県四日市市で全日本アンダー男子チームの合同強化合宿が行われました。 詳しい報告が届いたので紹介します。

■全日本アンダー17男子チーム強化合宿

期間/2018年4月13日~4月18日
場所/福島県・東白川郷棚倉町
   ルネサンス棚倉リゾートスポーツプラザ

監督/池田 征弘
コーチ/高橋 茂
トレーナー/中野 道治
選手/18名

合宿の成果

シングルスにおけるポジショニング・フットワークスキル向上という成果があった。
また、ハードコートでも数日できたことが今年度の日韓中遠征への準備だけでなく、今後の国際大会に向けての心構えもつけることができた。
ダブルスにおいては、様々なペアリングで試合をこなすと同時に、サービス・レシーブからの攻撃に関して、3球目への意識を高めることができた。


今後の課題

器用な選手が多くて、指示したことがすぐにできる能力が高い選手が多かった。
しかし、自分のストロングポイント・ウィークポイントを自己分析できる選手が少なかったような気がした。
自ら自主的主体的に工夫して取り組むことの重要さをもっと伝えていかなければいけないと感じた。
また今後は、自己主張・自己表現ができるような取り組みやミーティングを行えるようにしたい。


実施日程
 4月13日(金)  
  14日(土) シングルスのステップワーク・ショートの攻撃
ショートボールからの攻め方
  15日(日) ハードコートにおけるフットワークスキル
攻撃的なサービス時のコースの打ち分け
  16日(月) シングルスゲーム
シングルスにおいて下がらない打ち方
ダブルスゲーム
  17日(火) シングルスゲーム
パワーステップ・モーグルステップ
ダブルスゲーム
  18日(水) 各自の課題練習
下半身連動・下半身主体のストローク練習

タグ: ,,, 

コメントを書く

コメントを投稿するには ログイン して下さい。