頁No:14602

01.手技【はじめに/前回りさばき・後回りさばき】

Profile photo of 瀬川 洋
瀬川 洋 さんが 2018年6月18日 に登録
時間: 04:15

広島国際大学准教授、同大学柔道部監督瀬川洋さんによる『柔道編/手技』を公開しました!

今回は前回りさばき・後回りさばきをご紹介します。
これまでと同様に釣手、引手を利用した崩し重要です。
技をかける選手「取り」技を受ける選手「受け」がいます。
「取り」が上達するには「受け」の人が重要になるので正しい姿勢で受けてあげましょう。

【前回りさばき】

 「取り」が「受け」の方らの前に踏み込んで身体を回転させる基本動作。
 ★ポイント★
  受けに近づきすぎると回転が出来なくなるので注意しましょう。

【後回りさばき】

 「取り」が自ら下がりながら身体を回転させる基本動作。
 ★ポイント★
  やや斜め後ろに足を置くようにしましょう。

【引手・釣手の使い方】

 引手・・・手首を返し、目の高さまで引き上げる動作。
 釣手・・・手首を少し丸めて、肘が外側へ開くように釣り上げる動作。
 ★ポイント★
  肩や肘のケガに繋がるので、胸を張って肘の位置が低くならないように注意しましょう。

【安全性】
・両手を離して投げない。(非常に危険)
・投げた後、両手を離さず軽く引き上げる動作が大切。
・投げた後、勢い余って受けの上に乗っていかない。(非常に危険)
・受け身を取る側の手を離しておくと、受け身が取りやすい。


お互いに上達出来るよう「受け」の選手は正しい姿勢で行いましょう。



————————————
◆柔道/手技
01.手技【はじめに/前回りさばき・後回りさばき】※表示中
02.手技【背負投】
03.手技【一本背負投】
04.手技【体落】

◆柔道/固め技・寝技 公開中(01~04)
01.固め技【はじめに/種類とルール】
・・・・

◆柔道/足技・投げ技 公開中(01~17)
01.柔道【足技】
・・・・
————————————-

タグ: ,,,, 


コメントを書く

コメントを投稿するには ログイン して下さい。